しょーもないひとりごと

深いようで浅い話。

オタク的、プラネタリウムのススメ

皆さんはプラネタリウムに行ったことありますか?

 

実はつい最近、とある作品の2回目を見に、スカイツリーにあるプラネタリウム“天空”まで行ってきました。それがこちら「フランス 星めぐりの空で」

planetarium.konicaminolta.jp

フランスの景色と星空を楽しめる40分のプログラムとなっていて、ここプラネタリウム“天空”のリニューアル記念作品の一つだったりもします。

 

いや、本当にたくさんの人に見てほしいし、オタクには夢女になってほしい(白目)

 

ので、少し紹介します。さらっとネタバレしてるところがありますので、ご注意下さい。

 

 

 

フランスの景色、そして星空が美しい

フランスに大切な人と旅行・観光に行くみたいなコンセプトなので、フランスの観光名所の景色が映し出されます。なかでも個人的に、モンサンミッシェルとピック・デュ・ミディ天文台が良かったです。

モンサンミッシェルは皆さんご存知だと思うのですが、ライトアップした様子は本当に綺麗。星空と一緒だとなお良し。ピック・デュ・ミディ天文台は、もともとは学者しか入れなかった隠れ家的な場所。ピレネー山脈の頂上にあるこの天文台からは、空気が澄んでいるからか満天の星空が楽しめます。

 

サウンドドームシステムが素晴らしい

この作品では、ドーム内を40個を超えるスピーカーと4つのウーハーで覆い尽くすサウンドドームシステムを採用しており、音がリアルに感じられます。BGM的に歌声が入る演出があるのですが、色んなところから声が聞こえてきて不思議な感じがしましたが、これが結構宇宙っぽくて個人的には良かったです。

 

Aimerの六等星の夜に泣かされる

Aimerの曲は沢山は知らないのですが、六等星の夜はめちゃめちゃ聴いてました!だって、アニオタだったらノイタミナでやってた「No.6」見てるでしょ?(偏見すぎる)

そんな六等星の夜がなんと!「六等星の夜 Magic Blue ver.」という夜空とマッチした特別仕様で流れます。より切なさがアップしたアレンジに泣かされること間違いないです…!少なくとも、12月下旬に1回目を見に行った私は、心身ともに疲れていたのか大号泣しました笑

 

ナレーションはあの人…!


「フランス 星めぐりの空で」

ナレーションには声優の梅原裕一郎さんが起用されています。

そうです、あの梅ちゃんです。顔がいいって言われることが多いけど、個人的にはやっぱり声が好きです(声豚)出そうと思っても出ないよ?天って二物を与えるもんですね〜。最初にも言ったんですけど、「大切な人とフランスへ」というコンセプトなので、時には落ち着いた低音ボイスで優しく、時にはサン=テグジュペリの書いた本から引用した言葉で、私たちに喋りかけてくれます。ついでに

「この景色を、君に見せたかったんだ」

とか言われたら瀕死ですよ、コニカミノルタさん⁈

 

…梅原夢女になるしか。

 

最高の時間でした。ありがとうございました(土下座)

 

とまぁ、総括して

  • 恋人とみたら気持ちが伝わりそう
  • 友達とみたら、きっとフランスに行きたくなる
  • 1人で見ても…いいよ、うん、みんな梅ちゃん夢女になって帰ってこよう

という、たくさんの人に見てほしい作品です。

ちなみに私は、1回目は友人と2人で見たのですが、2回目は1人で見てきました。カップル多かった…。でも、ひとりで行っても全然平気ですよ(大声)

 

9月17日までやっているので、お時間のある方、東京に来られる方はは是非!私もいつ3回目に行こうかと絶賛スケジュール調整中です笑