しょーもないひとりごと

深いようで浅い話。

オタクと就活〜番外編:女の子の話〜

女子オタのみんなー!オタ活も制限される就職活動、さらに【性別:女子】というのもあいまって、めちゃくちゃ大変じゃない⁈

私は大変だったし、女子めんどいって改めて思った(真顔)

 

というわけで、女子ならではの話を

  1. メイクについて
  2. 髪型について
  3. 女の子の日について

に分けてお話ししたいと思います。公務員試験を主に受けていて、あとは銀行とか共済などのお堅い職業を志望していたので、それ以外の業界の方々の参考になるかはわかりませんが、読み物程度にどうぞ。

 

メイクについて

手抜きの薄化粧で出かけるのも平気な私にとっては、

「マナーとしての化粧ってなんだ⁈」

って感じだったんですよね。

しかも、チケット買ったり、グッズ買ったり、円盤買ったり、課金したり…趣味のほうにもお金をかけたい!って気持ちもあって、化粧にお金をかけられないって感じでした。

参考になるかは分かりませんが、そんな私が実際にしていたメイクの話をしたいと思います。

 

化粧を落とすのが一番大事!4日連続選考とか、ストレス含めて肌荒れるので、時間かけて落とすのを忘れずに!

 

使ったものはこちら↓

f:id:omakaron8:20180916233558p:image

基本1000円くらいのプチプラに、たまに普段使いのデパコス系を混ぜて使っていました。就活用に買ったのは、ファンデーションブラシとリップだけかな?

  1. ベース:②インテグレートのCCベースを使用。しっとりして、色ムラもカバーしてくれて良いです!(①アルージェの日焼け止めは夏場の日差しが強い時)
  2. ファンデ:③インテグレートグレィシィのパウダーBB。カバー力の高いファンデでブラシ(私は資生堂の)を使うのが楽でよかったです。自然になる。
  3. パウダー:④セザンヌのクリアフェイスパウダーを使用。持ちがアップするし、お直しで重ねても自然でした。(鏡もついてるから持ち歩きに本当におススメ)
  4. 眉毛:⑤言わずと知れたKATEのデザイニングアイブロウ。カミソリやハサミで形を整えておいて、ブラシで自然にふんわり描くのが失敗しないと感じました。(あと、電動カミソリでまつげを切らないように注意!私はやってしまい、ビューラーでまつ毛が掴めなくなった←)
  5. ビューラー:⑥資生堂を使用。まつげはしっかり上げて目ヂカラUPを目指そう笑 まつ毛あげるだけで結構違います。
  6. アイシャドウ:⑦こちらも名品エクセルのスキニーリッチシャドウ。私はやりすぎるとケバくなったので、左上のベースカラーで明るくしただけでした。指で塗ると密着度が上がるし、自然でおススメです。
  7. マスカラ:⑧エテュセのマスカラベース。私はカールロックするだけでもいい感じになりました。
  8. チーク:⑨クリニークのチークポップ(ピーチポップ)。唯一のデパコスです。ラメが入ってなきゃ多分大丈夫だと思うますが、持ち運びできるやつのほうが便利かも…?
  9. リップ:⑩エトヴォスのミネラルシアールージュを使用。荒れにくいし、薄づきでちょうど良かったです。色は自分にあったやつを選びましょう!

ちなみに、アイラインは引くの苦手だし朝は時間ないからカットしてました笑  まつげあげれば大丈夫だと思う(持論です)色味は、自分に合ったものをチョイスしましょう。あと、大粒のラメだけ注意。目指せ、ナチュラル。

 

髪型について

これもめんどくさかったー笑 でも、皆さん上手に纏めていらっしゃって本当にすごいと思いました。私のような不器用さんはまとめ髪ウォーターやムースを使ってやるのがいいと思います。下準備をバッチリにして取り組もう!笑

リーゼ まとめ髪用柚子水 本体 100ml

リーゼ まとめ髪用柚子水 本体 100ml

 
リーゼ まとめ髪アレンジつくれるフォーム 150ml

リーゼ まとめ髪アレンジつくれるフォーム 150ml

 

*髪の長さはミディアムです。

  1. 髪の毛のクセを取る(水で根元から濡らす→ドライヤー)
  2. まとめ髪ウォーターを吹きかける
  3. 前髪を除いて、後ろをゴムで束ねる
  4. 前髪にまとめ髪ウォーターを軽く吹きかける
  5. つむじや分け目で前髪を分けて、くしでとかしながら形を整える(眉毛が片方でも見えると良い!)
  6. 頭の脇、耳の上あたりで前髪をアメピンで止める
  7. マトメージュで撫で付て、アホ毛を排除!
  8. 念には念を、前髪に軽くケープを吹きかけましょう(お辞儀で崩れないように)

そんな感じで毎朝格闘してました。前髪が伸びかけの時は、分けて撫で付けるのが最大の難所だったのですが、マジックカーラーで巻いてなんとか乗り切りました笑

あと、就活のサイトにはよく結び目を髪で隠すとか書いてあるけど、できないからやらなくていいよ、私はやってる人見なかった!笑

 

女の子の日について

これ、当たるとブルーですよね。私も面接で当たったことが何度かあってしんどかったです。

スーツだし漏れたらやだなぁ、そもそもお腹痛いし、腰も頭も痛い。薬効かないし、パンプスで電車の中は足寒い…みたいな、これぞ地獄。

私は生理痛が重くて、量も多く、しかも貧血持ちの冷え性というコンボを重ねまくった体質です笑 なので、毎回始まって3日間は青い顔をしています。こんな自分が生理中の就活で気にしたことを少しお話しします。

  • 始まる前は、脂っこいものや甘いものを控えて体を温めるように気をつける。

油物や甘いものを摂りすぎると生理痛が重くなるんですよね…。なので、1週間前からそういった食べ物は控えて、白湯などで体を温めるようにしていました。あと、貧血もあったので、鉄分入りのヨーグルトをとるなどして予防をしていました。

  • 薬は早く飲む!

痛み止めは痛くなってから飲んでも効果がありません。なので、始まってお腹や腰に違和感を感じてきたらすぐ飲むようにしていました。痛みを我慢してもパフォーマンスが落ちるだけなので、我慢しないのが大事!ただ、あまりにも痛いときは婦人科も行って見たほうがいいかもしれません。

  • 冷えないように、スニーカーで最寄まで。そして腹巻!笑

春から夏にかけての電車の冷房、キツくないですか⁈私はそれで腹痛が悪化したことがあったので、家からスニーカーで行って、最寄駅でパンプスに履き替えていました。歩きやすいし足も冷えないのでおススメです。もう一つの冷え対策は腹巻です。

アズ 温活女子 シルク混 腹巻 ピンク M~L

アズ 温活女子 シルク混 腹巻 ピンク M~L

 

これを数年前から愛用してます笑 お腹周りの冷えを直接防いでくれるのでエアコンが効いた電車や面接会場で役立ちました。しかも、薄いから、スーツでも気にならない!優れもの!

  • 夜用ナプキンとガードルで漏れ予防

いつもの昼用だと心配だったので、34cmなどの夜用をつけてました。そして、ずれ防止でガードルを履いていました。しっかり密着するので安心して動けたし、暖かいのがなによりも良い笑 少し上の世代向けの緩めのガードルもあるので、キツくて苦手な人はそちらも試してみると良いかもです。

ただでさえブルーな就活がさらにブルーになる期間。辛いですが、対策をすれば不調は軽減されるはず…!精一杯準備して、しっかり休養を取って乗り切りましょう(寝れないからってTwitterばかり見てるのはだめだよ←自分への戒め)

終われば楽しいオタ活が待ってる!

 

少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。それでは!